INFORMATION

2023.06.08

女性版骨太の方針2023の原案を提示(男女共同参画局)

首相官邸において、令和5年6月5日に開催された「第70回 男女共同参画会議」において、「女性活躍・男女共同参画の重点方針2023(女性版骨太の方針2023)」(原案)が提示されました。

 

この原案に示されている女性版骨太の方針2023の構成は次のとおりです。

  • 政府は、一丸となって、男女共同参画社会基本法に基づく「第5次男女共同参画基本計画」(令和2年12月25日閣議決定、以下「5次計画」という。)を着実に実行していく。

このため、5次計画に掲げられた具体的な取組については、本重点方針における記載の有無にかかわらず、着実に実施する。その上で、5次計画で決定した成果目標の達成や施策の実施に向けた取組の更なる具体化を行うとともに、新たに取り組む事項として、

Ⅰ 女性活躍と経済成長の好循環の実現に向けて

Ⅱ 女性の所得向上・経済的自立に向けた取組の強化

Ⅲ 女性が尊厳と誇りを持って生きられる社会の実現

Ⅳ 女性の登用目標達成(第5次男女共同参画基本計画の着実な実行)

について、政府全体として今後重点的に取り組むべき事項を定める。

 

目標として報道などで取り上げられているのは、「プライム市場に上場する企業の女性役員比率を2030年までに30%以上」とする目標です。達成に向けた計画の内容が注目されています。

 

「経済財政運営と改革の基本方針2023(骨太の方針2023)」などとともに、間もなく正式に決定されます。動向に注目です。

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

<男女共同参画会議(第70回)/資料>

https://www.gender.go.jp/kaigi/danjo_kaigi/gijisidai/ka70-s.html

穴井りゅうじ社会保険労務士事務所は
プライバシーマークを取得しています。