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2020.01.17

令和2年3月末まで「税務相談チャットボット」を試験導入(国税庁)

国税庁から、「令和2年3月末まで「税務相談チャットボット」を試験導入します」という案内がありました(令和2年1月15日公表)。

 

チャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、利用者が知りたい情報について、メニューの選択や、フリーワード(話し言葉、キーワードなど)を入力すると、AI(人工知能)を活用して自動で回答を表示するシステムのことです。

 

令和2年1月からの国税庁における「試験導入」では、令和元年分の所得税の確定申告のうち、「医療費控除」や「住宅ローン控除」などの各種控除を中心に、給与収入や年金収入がある方の「よくある質問」にお答えするということです。

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

<令和2年3月末まで「税務相談チャットボット」を試験導入します>

http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/info-chatbot.htm

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